やっとわかった

なんで理解できなかったか。

 

子供向けの電話科学相談聞いてて、ああって。

今日のやつ。

 

・平面じゃないものを平面的に

・事実とは無関係のお話を絡めて

 

だから何が言いたいのかわからなかったんだと…

 

最初の質問への答えと、同じ分野の次の質問聞いてて前者ははあ?ってなって後者はすごいと思ったんよ。

 

前者は地図見て面白い区画ですねって言うような話、後者は世界は3Dだとしっかり認識できる話。同じ先生の話なんだけどね。

 

ロマンチックとかどうでもよかったちびme

だから、なんで?は消えなかった。

そして3Dの世界に立って見えるものの角度や距離が、まず自分の目と腕の距離をどう定めたらいいかわからないからどうしたらええんやと(どこかのタイミングで説明はあったと思うけど最初になかったのですっかり興味失)

 

ちびme、おばかちんだったんよね。

 

特に目と腕の距離あたり、言われんとわからんか?と今は思うw

 

それはさぁ、気が付いた。

雷の勉強の時。

自分の体でおおよその距離や角度測るとか光と音の関係あたりの話。

 

雷自分に落ちると骨が透けて見えると思ってむしろ落ちてこないかなと思ってた園児時分からみればすごい進歩(その後近所で雷落ちた三輪車の惨状に考えを改めることになるのだった。)

 

…書いてて悲しくなってきた。

おばmeもおばかちんなので。

 

知らないからわくわくできておトクだけどね。◯河ドラマは今でも次どうなるんだろうって思うもんw

 

よく師匠に呆れ顔でネタバレくらってるよ。

はせがわさんかっこよくて観てたけど今はもうキリン来るなと思ってるw