bittersweet

リスペクト

する

される

 

ことについて考える今日

 

子と同世代の若い社員ちゃんにパートのわたしから言うことは何もないんだけどね。

社員の立場でおばさんばっかのパートに対峙するのは大変だと思う。

その上入ってきた後輩は仕事できる奴、頼られたいけど頼られると困る⋯

そんなことが続いて無気力気味な上に仲良しパートには手抜き作業を武勇伝のように

 

よくない、よくないよ。

 

人望の無さに悩むなら。

 

少なくとも聞いたわたしは心配してる。社員ちゃんにパートが心配しても仕方ないけどね。

 

どう伝えたらいいんだろう? 

会社辞めたいのも聞いたけど、これどこいってもNGな類の事だと思う。

 

そもそも仕事ができるって、なんなんだろね?

 

作業が早く進むことも大事、円滑に進むことも大事。ムードメーカーの存在も大きいし、空気読まない質問を繰り出す存在の陰で改めて質問しづらいと思ってた人が胸を撫で下ろしていたりもする。

 

リスペクトは作られる?

するにしろ?

されるにしろ?

 

どこかに彼や彼女が嵌っていくといいなと思うけど、さてわたしはどうしたら?と深く考え込む夜。