うつ うつつ

調子が悪い。

 

コロナ以来一番変わったことは運動をしなくなったこと。ちょっと深刻。

 

それにつられてか鬱が…

鬱の最初は父親の再婚の都合で祖母介護が施設行きend、普通ならほっとするとか荷が降りたとか思うところを

 

手を放してしまったと思ってしまったん。

転げ落ちるように悪化する認知症、壊れていくばーちゃんをなす術もなく見てた。洗濯物とか、支払いとか、行くたびに悪くなるような。

 

そしてわたしも壊れたと。

 

寛解から何年も経ってるから今は薬飲んでないけど、精神科に通ってた時期がある。そのときの先生に会えてなかったらこの世にはいなかったと思う。

 

それはそれで無責任な話だけど。病気なんだよね、もうほんと、その無責任、そこまで思いが至らなかった。

 

それはまあどうでもいい。

 

誰にもあることなんだと思う、気分が沈むきっかけは。でもそっからの立て直しがうまくいかないと怖くなる。一度知ってしまうと、鬱抜けしてもやっぱり恐怖は付き纏う。

 

帯状疱疹(ヘルペスだと思ってたけど違うらしい)とか不整脈とか出ちゃうと特に。

 

ふわふわ切り抜けられるといいなあ。

いろいろ重なったのもあるけどね、コロナの他に。

 

笑おう。