はたけ

梅雨時期のスタートってどうなのと思いつつ。でも思い立ったが吉日。

 

お友達(唯一に近い)のおっさんと7月から畑を始めることにした。大豆を作って味噌を作りたいらしい。その一角を又借りして高菜を育てて漬物作ってめはりずしにするのだよ。

 

大豆の前にひと畝、さつまいもを植えた。蔓ちぎってきて、畝に刺すこと10本。

 

マメに見に行けるわけではないので根付いたかどうかは来週末のお楽しみ。遅まきの大豆は週末くらいに種をまく。

 

借りた畑では農薬や化学肥料が使えないので、それはそれでやりようを考えるのはちょっと面白い。液肥を使う農法が面白そうだけど、化学肥料使わないで液肥作るのは結構骨が折れそうな気がする。

 

でもやってみるんだけどね!たぶん。

 

この農園ではほうれん草が何故かうまく育たないと農園の先生が言ってた。土が酸性なんかなあ、とか。

 

考える素人。

 

風がよく吹く見晴らしのいい畑、場所は家からちょっと遠いけど結構気に入ってる。植えていいらしいのでパイナップルの上ちょん切ったのも育ててみたい。

 

食べた後の捨てる種を水に浸けて芽が出たのんもこそっと…

 

楽しみ。