生きづらい とは ため息

誰かの語る生きづらさの解消は別の人の生きづらさを生みかねないと思う話。

 

友達のおっさんはよくYouTubeを観ている、そしてそれをたまに横で聞いている。

 

最近のお気に入りはひとつきまんさつの人と、じょせいそう(女性が装うと書くのね。)の人。ほぼ誰も見てないとはいえどこで誰の目に留まるかわからないのでひらがなで書くよ?

 

他罰的な人の生きづらさ、またはその解消の道筋では自罰的な人の生きづらさの解消には繋がらないと思うんだよね。むしろ…

 

はぁぁぁぁぁあん…

 

生きづらさは鬱とか諸々を呼んだりするんだけど、他罰的な人の抱えるストレスと自罰的な人の抱えるストレスは種類が違うと思うんよ。 

 

他罰的な人がこれこれこーでこうしたらみんな生きづらさがなくなるでしょ?ってのはうん、なくならないんだな、これが。としか言いようがない。

 

押し付けや立場に縛られるのは嫌←わかる

押し付けや立場に縛られないことが正しいというのを押し付けられる←わからない

 

うまく言えんなー。

お友達はわりと他罰的なんだよ。共感するのもわかる。

わたしはわりと自罰的、他罰的な人の生きづらさ解消法を適用したら逆にたぶんそれは生きづらいw

 

皆がそれぞれの生きづらさを解消するにはお互い関わらないとか、ガチマッチで喧嘩して落とし所を見つけるとか、そんなことが必要になるのかなぁ。。。

 

語る人個人の生きづらさにフォーカスを当てて話すのは仕方ないよ?なかなか他者目線で見れるもんじゃない。

 

でもチャンネル登録や反響の少なさに救われる気分…

 

今日よく聞こえてくるつべの人ってだーれ?って初めて検索したんだよね。ここ三年で一番くらいの大後悔。その人関連のつべは二度と流さないで欲しいと伝えた。

 

わかりあえることってないと思う。

ないと思うというか、わたしの根気が続かないw

 

love and peace

わからないのも無理はないと許容するlove

関わらないことで得られるpeace

これがたぶんお互いhappyな解…

 

でもずっと心ではこねくり回して考えちゃうんだろーなー、これが解とは言いたくない気持ちもある。