PTA

何度か役員やってきたんだけども、疑問に思ったことは一度もない。学校単位だけの話なら。そこから上の組織となると保険絡みなんか以外で存在意義ってなんなのよと思っていたけども。無理無理行かされる講演会とかなんなのと。

 

基本ボランティアなのに。ただ無理無理参加したけどよかったと思えるネタを用意しといてもらえるだけマシかなと思う。

 

もしPTAがなかったら、たぶん部活動なんかはどんと負担が増える。備品の補充や修繕が行き届かなくなる。まあいろいろ出てくるほどに学校運営に食い込んだ組織なのだ。

 

やること増やすだけの上部組織さえなければなぁ?と思っていた。

 

ところがだ。最後のPTAはほんとうに目ん玉飛び出ることの連続だった。オカン方のマウント合戦、PTA会長になりたさに繰り返されるイヤミと嫌がらせ、世間の皆様が嫌がるPTAを初めて経験したよw

 

変人枠を目一杯利用して渦中にということはなかったんだけども、それにはケータイ壊れてLINE死んだ期間に家にまで連絡してこなかった学校側の先生の尽力もあったと思うw  その先生がいなかったら3年続けられなかった。

 

会長になりたいってのがもう理解できんわけさ、どういう心境で嫌がらせしてまでやりたいとなるのかと。何か有利になるとしたら先生に最近の事情やらを聞く機会が多少増える程度しかない。

 

今までこんなことなかったんだよ。皆さん協力的で、気になることは自然に誰かの口の端から簡略化されていくような組織だったので悪い印象はなかった。ひとつ気になるとしたら'やりたい'人の負担が重くなりがちになることぐらい。まあやりたい人は気にしてないと思うけど。。。

 

年季があけて思うことは、もう少し人間関係の調整に変人枠を振り分けてもよかったかなと思う…LINEが一般的になって個別のやりとりが増えたことで状況がわかりにくかったりとかはあるんだけども。

 

今となってはもう遅い。後悔まではいかないけどw

どうか今年度以降嫌な思いをする人が出ませんようにと願うばかりなのだ。