つゆ 梅雨 露

よくよく考えたら空から大量の水が落ちてくるってすごいことだなと思うわけです。

 

原理はわかるよ?

でもそのサイクルが起こってるのがチタマ単位ってすげーでかい。

 

そして南方では大量も大量で大きな被害が…最近では50年に一度というのが各地で頻発しているように思う。

50年に一度じゃないじゃん、と言いたくなるけど局地的にはやっぱり50年に一度なんだよなあ。

こんなことは今までなかったと、被災した方々が言うておられるので。

 

ハザードマップはトイレに貼って、◯んこの度に眺めると良いと思う。うちが水没したら名古屋は水没、家に帰って来たくなくなるような坂道の上にあるので、高みの見物

 

なわけない。家にいて被災するとは限らないので帰りどうやって帰ったら良いかのルートは何ルートか分岐含めて考えておいてもいいかもしれない。

 

さて本題(ってあったのかな)。

 

なぜこんなことになっているのか、ってこと。春が短くなったり雨がどかーんと降ったり。わたしの記憶の中での温暖化の原因、最初はフロンガスだった思う。感覚的にあまり身近ではなかった。最近は二酸化炭素、これはわりと身近。

 

畜産やめるとか、原子力発電にするとか、対策はいろいろあるんだろうけど…

 

全地球人がサイダーやビールの炭酸飲料やめたらどんだけ二酸化炭素って減らせるんだろう

 

…我ながらくだらない。

 

最後に真面目に書くと

 

読書発電所長良川発電所の建物は見る機会があったらぜひ。