実物と前提

思うにumのつく施設は実物をほぼ実物通りとか、まんま実物を見せることが前提にあると思う。

 

まだあの人が怒っていると聞いた。

しらんしらんそんなの。

罪滅ぼしにTwitterやめたので教えてくれなくていいと言ったのに。二度とそのumには行かないから大丈夫。(これはたぶんそれでも知りたいこと知るには困らない。)

でもふわっとした理由言って濁して怒らせたのはわたしなのでここまでは納得している。

 

ただ一方で納得できないのは逆の話になると思う。

 

なぜあのumは実際の実物が前提になくて(わけではないんだけど)いいんだろう。

 

実物に近くなくていいばっかりに本来の実物(邪魔するものが少ないところ)で見た時に何が何やらわからん説明しか受けてないことに気がつくのだよ。

 

まじで

さっぱりわからん

わたしだけかもしれんけど。

 

ゲーム機にGPSがついたときの感動はたぶんエライヒトにはわからんのだよ、今あるあれ(=um)でいいと思ってるから。でもあれ(GPS)なかったら探すのにすげー時間かかるよ?確信は持てないし。今はスマホあるけど。

 

だから本当に?

本当にそう思う?って聞いてみたい本当は。

 

ここでコケて興味も持たん人っていないと思う?

 

どこのでもなんでもいいんだよ。

実際の実物があることをあまり触れないで枝葉ばっかり、でなく、前提に実際の実物を据えて欲しいのね。

 

何もない頃どんな景色見たと思う?たくさん繋がっていくよ、数学や物理や歴史とかさ。どんな環境にあっても生きていくのにあっていい知識。

 

置いてある古い機械は大好きだよ。でも地球のことを的確に教えてくれているのはたぶん、原始的なほうのやつ。

 

機械の問題なのか観せ方の問題なのかは専門家じゃないからしらん。いじけてるからしらんてひらがなで書くけど。

 

でも実際の実物を観ておおと思えない、これはとても悲しい。タイトル通り、とても変だと思うんだもん。

 

ここに書いても仕方ないけど。

ほぼ誰の目にも止まらんとこでしか書きづらいんだもん。

届かないから生涯の思い出に残るGPSつけてくれてありがとうとかも伝わらんのは残念だけど。

 

ざっくりだけど。細かく書くと止まらんくなるからあとはチラシの裏に書くw

でもやっとスッキリした。