お誕生日ケーキ

料理を習う前に母が逝ってしまったので、記憶の中の味で作ること◯十年。

それでは困るだろうと子と一緒に料理教室へ、そしてコロナ。最近やっと通えるようになった。

 

で、誕生日ケーキを自分で作ればいいじゃないかと前日にケーキのクラス予約して作ってきたチョコのムースケーキ。

 

これはこれでおいしかった。アルファベットの料理教室、優しくてわかりやすくて良き。

 

ところがだ。

 

なんで自分の誕生日に自分で作ったケーキやねんとツッコミが。

 

仕方なくケーキを焼いた。

おいしかった。

 

で、まもなく師匠のお誕生日。お料理教室で教えてくれるケーキこれとこれとこれ、どれがいい?と聞いたらどれでもない

 

「生クリームのコルネパン」

 

…忖度というものを知らんのかね。ね。

 

コルネって成形難しいよね。初めて作ったけど伸ばすのも巻くのもムズイ。とはいえ試作1号は少々不格好でもおいしかったとのこと。

 

なんでもそうだけど

作るのは楽しい

 

でもちゃんとしたの買ってきた方がおいしいよね絶対。プロが作ったのんの方が絶対おいしいよ。

 

プロが作ったのん食べたい。