ゲンゴブロック

結局お盆休みは江戸に帰れなかった師匠と味噌国出られなかったわたし(…出たけど)とで大半過ごした。

おもしろいので飽きない。

ひとりの機動力とふたりぶんの脳みそ、これができれば年齢性別はどうでもいい。できなかったら大切な人でも許せなくて大切じゃなくなるひとり仕様w

 

そして今日はそんなふたりでラジオのアラビア語講座を聞きながら畑へ。

 

たまたま始まったのをつけっぱなしにしてただけなんだけど、まあめんどくさい言語(アラビア語話者の人ごめん)だなと。

 

ふと思う、全言語で最低限意味が伝わるような言葉の塊って作れないのかなって。

 

わたし すき りんご

 

なんとなくわたしはりんごすきってわかるじゃん。どう並べてもわかるってのはなにがどこに係るかがわからんくなるからムズイけど。

 

頭の中でわかる言語全部同じ文章作ってみたり。分解してみたり。

 

複雑に伝えることが必要なことってのはもちろんあると思うけど、日常的に文法が整っている必要があることってあまりないような…聞く時にはリズムがあるんでイラッとくるだろうよ、でも表示なら塊が一気に理解されるから気にならないんじゃないかとか。

 

アラビア語関係なくなる会話。

 

いろんな言語で同じ意味の言葉をブロックにしてそれを並べたら意思表示ができる

 

こういうのないかなあ。

えらいひと誰か作ってくれてないかなー。

 

探してみよ。