マスク

周囲にはわたしが作った布マスクを使っている人もいる。数日前布マスクが欲しいと言われたので、マスクないの?と聞いたら。

 

愛され感がある

してるのを見ると羨ましい

 

そんな理由だった。手作りマスクがステータスとかそんなことを聞いたりもする。何を表すステータスなのかわからない。

 

マスクの備蓄はあったもののいつまで品薄が続くかわからなかった3月頭、備蓄を減らすのもどうかとわたしと家にいる家族にフィルター縫い込んだ布マスクを渡してあった。

 

ないから作ったのだよ…何もないよりはいいだろうと。外へ出て行かなきゃいけない人に優先的にちゃんとした使い捨てマスクをつけてもらってた。

 

布マスクは愛されているわけではないと思う。

防御できないかもしれんのだもんw

 

複雑な思いで聞いた。布マスクで外行く時はかかっても仕方ないくらいのつもりでいたから。自分よりも大事な人がいる。

 

…どっちかというと誰かを大事に思ってのことなんだけどな。

 

でも、それだけ余裕が出てきたということなのかな。社会全体に。だからマスク作って渡した。性能的には約束できないから人混みやなんかにはしてったらダメだよと添えて。

 

素人の手作りを信じてはいけないと思うけど、あったかみだけはあるかも知れない。

 

愛はない。